FC2ブログ
広告•便利グッズ集めてみました アラサーサラリーマン目線
アラサーサラリーマン目線で世の中の便利グッズや電車広告などを通して世界を見つめてみました!
プロフィール

adhiwa2

Author:adhiwa2
アラサーサラリーマンの備忘録的ブログ始めてみます

世の中には便利グッズや面白い広告が溢れている!
30歳を前に外資系メーカーに転職をきっかけに
広告や便利グッズ観察に目覚める。

電車広告
中吊り広告
広告
便利グッズ



応援宜しくお願いします



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
93582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14145位
アクセスランキングを見る>>



人気ブログランキング



楽天ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似てる?似てない?①
おはにちばんわ!
昨日の挨拶が間違っておはこんばにちは!になっていました笑

こーです

似てるか似てないか、自分ではわかんないですが

この人に似てるって言われます!
テラスハウスのてっちゃんこと菅谷哲也さん。

うーんやっぱりにてない笑
他にも色々いわれるんでどこにでもいる顔なんだと思ってます笑

今回の似てる似てないかは広告とパワーポイントのことなんです!


専門的に勉強している人からすると何言っているんだ?って感じるかもしれません!
でも僕からすると結構な比較対象なんです(^^)
ただし、作り慣れていない人が作るプレゼンする際のカンペくらいの文字量があるのは比較対象になりません。
良かったらみてみてください。

『類似点』
○文字数を無駄に増やさない
*よくある説明文が多すぎるパワポはスマートではない
○キーワードが重要
○イメージ(写真やイラスト)が重要!
○出来る限り完結に

基本はシンプルにって事ですね!
よく言われる事ですが、日本人がやりがちなプレゼンのパワポはカンニングペーパーばりに説明文が記載されている。
僕も今の会社に入ってからも良く指摘されるし、
営業の時も説明し過ぎはよくない、と指摘されます。

代表はプレゼンの本場アメリカ出身でその辺に凄く厳しい。
相手のイメージを大切にするのだ!
あとはイメージの補正や、道筋を示してあげるのが営業!と言う考えかたである!

日本のスタイルの場合、全部・細かいところまで詳しく説明してあげるのが親切みたいに取られるが、
実際聴いている側は飽きて集中も続かずに、何も伝わっていない、ということになりかねない。

そういう意味でパワポはシンプル系の広告ばりに文字は必要無いのである!

だからこれを意識していくと、どちらも制作方法としては(広告は作ったことはないが)、
キーワードの羅列から、キーワードの絞り込み、が重要になってくると言える!
逆にキーワードをどんどん増やしていく手法をとると、
文字だらけの見にくくて、目を通す気をなくす制作物が完成してしまう。
絞り込む量は少なければ少ない方がいい!
キーワードならぬ、クリティカルワードを見つけてそれを少し修飾したりしていくのが望ましいだろう。

今回はここまでパワポと広告制作における共通で持てる考え方を説明しましたが、
少し長くなるので相違点についてはまた次回投稿します!











スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://adhiwa2.blog.fc2.com/tb.php/8-2a463594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。