広告•便利グッズ集めてみました アラサーサラリーマン目線
アラサーサラリーマン目線で世の中の便利グッズや電車広告などを通して世界を見つめてみました!
プロフィール

adhiwa2

Author:adhiwa2
アラサーサラリーマンの備忘録的ブログ始めてみます

世の中には便利グッズや面白い広告が溢れている!
30歳を前に外資系メーカーに転職をきっかけに
広告や便利グッズ観察に目覚める。

電車広告
中吊り広告
広告
便利グッズ



応援宜しくお願いします



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
128959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17474位
アクセスランキングを見る>>



人気ブログランキング



楽天ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二位じゃダメなんですか?
おはにちばんわ!

コーです(^^)

このブログを始めてから世の中の広告を注視するようになりました。

その中で気づいたこと。
やっぱり世の中の人はなんだかんだ言っても、
『健康(ダイエット)』
に興味がある!
と言うことです。

手を変え品を変えて、
『健康(ダイエット)』
にアプローチしているものが多いようなんです。

これをいかに楽で、確実に、コストをかけずに成功させるか、とのが大事になるんですね!

今回撮ったのもこれです!


カルピスでダイエット。
これで痩せるなら
楽に、低コストでって完全にクリアですし
痩せたい人には垂涎ものですね!


世界初の乳酸菌

に対する発想。

いいですね、この発想って言葉(^^)
乳酸菌の種類自体は世界初じゃないし、
乳酸菌でダイエットも世界初ではない。

でも売れるものには何か
『世界初』『世界一』『ナンバー1』といった一番を謳うことが重要です。

だから一番を作ったんですね!
この乳酸菌を粉砕技術があまりみたことないものだから、
無理やり一番を謳っていると言うわけでもなさそうですね(^^)

一番、ダイエット、乳酸菌、これだけ目に付きやすいワードを揃えられたら
この商品自体は売れそうな気がしますね!

実はこれ前に飲みましたが、味は普通のカルピスです!
カルピスフリークの人がいれば、全然違うよ…
とか言う感想もあると思いますが普通に美味しいですよ😎

ただこのカルピスせっかく腸内環境を整えて、
便通改善含む体内浄化、脂肪燃焼効果上昇とすごく体に良さそうな商品なのに。。。
せっかくデブ菌じゃ無く痩せ菌を増やしてこれだけで減量ご見込めるっていうのに。。。

痩せ菌サポート!1袋に乳酸菌が「5兆個」なんとヨーグルト約500個分!



甘味料が人工甘味料なんですよね。

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース

どうしてこんなもの使うんでしょう…
これらが使われている製品に機能性表示食品を与えるのってどうなんでしょう…

これは国の問題なんでどうしようもないですが、、

海外じゃ禁止されているほどのものを普通に使用させるどころか
それを健康食品に使っているのに認可出すなんて…

これだけの製品なのだから普通のカロリー摂っても問題なく効果出ると思うんですが、
ゼロカロリーまで謳いたかったんですかね…

ただ(ゼロ)より怖いものはない
ってことでしょうか。

ゼロカロリーのものには甘味料があるか確認した方がいいですよね!
人工甘味料の恐ろしさはまた
タイミングあれば書きます。

僕はは乳酸菌はサプリで摂っていたりします!






便秘気味の妻にあげたところかなり改善していて喜んでいました(^^)
カロリーとかも考えるならサプリの方がいいかもですね!コスパもいいです。

口寂しさや満足感は飲料の方がいいんですけどね😅

広告の分析から大分ずれてしまいました笑

広告分析は
新規系
説明系
複情系
ですね!

この製品は美味しさとかより、
機能を読ませて理解して貰ってリピーターを作ることが重要なんですね!
とりあえず手に取ってもらって…
と言う売り方ではないから読み物的な要素がどうしても必要なんですよね。
でもその堅さを緩和するように
キャラクター作ったりしたんでしょうね(^^)



広告全体としてはカルピスの爽やかなイメージを保つ清潔感ある、爽やかな色づかいでみやすく構成されていますね!
あとグラフを真ん中に持ってくることで信用性を高めていますね!


広告自体はすごく好きな感じです。

ただ甘味料がな~(¬_¬)


今日はそれでは~













スポンサーサイト
電車広告も次世代へ
おはにちばんわ!

コーです☺

関東も遂に本格的に梅雨らしい感じになってきましたね。
梅雨について調べてみると、
そもそも関東は6月7日に既に梅雨入りしていたみたいです。

実感は全くないですね。


住んでいる、滞在している場所により多少違いはありますが、
日本気象協会のデータによると7日以降の全日雨の日は1日と、
1日うちのどこかで雨が降った日が8日間になります。

6月7日~本日までの22日間のうち9日間雨が降っているので
結構降っているな、という感じがしますよね。

個人的な感覚では一時的な雨の日は
本当にちょっとしか降らなかった印象しかないので、
雨の日が多かったというのは全然ないです。

水道局発表の貯水率の昨年同日比を見ると、大きな差はないようです。
利根川水系のダムに関して言えば貯水率の昨年比は20%弱高いですね。
貯水率


ちなみに梅雨明けは7月21日ごろとなっておりますので、
関東の梅雨はここからが本番かもしれませんね。


タイトルの上手に隠せ!ですが、
隠しているものってありますか?

僕は実は両親に転職したことを隠しています。
転職したばかりでは心配するかもしれないので、
もう少し今の仕事に慣れて落ち着いたら話そうと思っています。

他でいうと、へそくり!
とか言いたいのですが、少ないお小遣いをかつかつの状態で使っていて、
へそくり作る余裕がないです笑

オリックス銀行が2012年に調べたデータ
へそくりデータ
があったのですが、
そのデータによると30代妻のへそくり金額平均は120万円、夫は50万円以下とあります。
え、10万円単位でみんなへそくり持っているんですか!?

はぁ。。。

だいぶ話がずれてしまいましたが、
今回のタイトルの由来は、


これです!



「嘘と汗は上手に隠せ!」
良いコピーですね!

ちなみに今回の広告の分析はいつもとはちょっと違う形です。

というのも、この広告の面白いところはコピーだけではなく、
写真にモデルさん(一卵性の双子mimmam”みむまむ”)ツイッターのアカウントとハッシュタグワードをつけていることですね!


ジーンズメイトさんのターゲットは彼女たちのような若い世代で、
SNSが身近にある世代なので、そこのアプローチが重要と考えたのでしょうね。

電車広告にモデルさんのアカウント名を記載しているっていうのは新しいと思いますし、
今後彼女たちのファンになってもらえれば、
自然とこの広告に触れる回数も増えるという相乗効果が見込めそうです。


実際彼女達のアカウントを覗いてみましたが、
この広告の写真がついたツイートが、
彼女達のアカウントのトップツイートとして固定されていました。

彼女達のファンは必然的にジーンズメイトさんが身近な存在になる、という仕組みですね。

実際、今の社会においてSNSマーケティングは欠かせないですよね。


インスタグラムや、ツイッターから流行ったもの(者・物)をあげればキリがない、
と言えるようになってきているんではないでしょうか。


バイラルマーケティングが最強のマーケティングという方もいますが、
このSNS時代においてそれは更に勢いを増していますね。

逆にネガティブキャンペーンみたいにもなりかねないので諸刃の剣かもしれませんね。
それを逆手にとって「炎上商法」なるものもありますよね。

今の時代SNS上のインフルエンサー(影響力のある人)の力を借りて、
バズらせるのが一番広告効果高いのかもしれませんね。

もちろん様々な企業はそれに気づいていますので、
結局のところ製品力がないと、という原点回帰も起きると思います。

とにかく、この広告は個人的には新しく、
今後こういった広告の形も増えてくるのではないかと予測しています。


今日はここら辺で、それでは~( ´ ▽ ` )ノ












宇宙忍者
おはにちばんわ!

コーです(^^)

最近暑くなってきて、雨も降り始めたせいで
家の周りに蚊が大量発生していてげんなりです…
家の裏は荒地みたいになっているんで本当にすごいんです!
暑いのは仕方ないけど蚊は辛いですね(*_*)

対策見ていたら結局キンチョウの蚊取り線香が一番なんですかね?
キンチョウ

HP見ていたらいろんな香りとか出ているんですね!伝統も進化するんですね!
温故知新、大事ですね。


本題ですが、宇宙忍者ってご存知ですか?
多分、今の50代くらいの方は当然知っているって人も多いんじゃないでしょうか?


これです!
ウルトラマン!ウルトラマンは宇宙の忍者なんです!
ではなく、バルタン星人ですね(^^)
日本の特撮史上一番有名な敵キャラじゃないでしょうか?

宇宙の忍者と言うキャッチコピーが彼をここまで有名にしたんじゃないでしょうか?
普通は最強の敵(ゼットン)が一番有名のはずですもんね。


分析はシンプル系、新規系と単情系ですかね!
バルタン星人、キングジョー、レッドキングのインパクト勝負ですね!
僕も完全に目を奪われました!
アラサーなので世代ではないですがすきなんです笑
ちなみにキングジョーは漫画クローズのキングジョーのあだ名の由来でも有名ですよね😆


ウルトラマンスクラッチは明日から7月11日まで販売なので新規ですね!

情報はひとつというか、スクラッチ、100万円、と言うワードだけで十分くらいな怪獣のインパクトですね!

宝クジはじめ全てのギャンブルしないぼくでも少し買いたいと思ってます!笑

ウルトラマンパワーですね😎
こんな最強コンテンツ持っていたのに円谷一族は何やっていたんでしょうか…

円谷プロは今じゃパチンコのフィールズの傘下なんてなんか悲しいですよね😭

今日はそれでは~













電車ジャック!
おはにちばんわ!

コーです(^^)

モンスターストライク
モンストってやってますか?

僕は全然やったことないですが
すごい人気ですね!

最近では渋谷にフラッグシップストアみたいなところも出ていますね。

モンストオフィシャルストア


10年も前はSNS業界で一斉を風靡したミクシィが
今ゲーム業界で牽引しているって言うのもなんか不思議ですね!

やっていないので勢いがわからなかったですが、この電車に乗ってその勢いを知りましたよ(・Д・)



車両ジャックですね!
中吊りだけでなく、各吊り輪のシールに、壁面広告、ありとあらゆる広告がモンストでした!

なんかもう広告分析とか言うレベルじゃないですね!
山手線の全車両ジャックってわけではなさそうでしたが、
この広告どれだけお金かかっているんだろう…
景気いいですね!

今日はそれでは~











アメリカNo.1 の方法
おはにちばんわ!

コーです😄

20日に起きた大分の地震。
震度5なんて恐ろしい…

僕は生まれてから20年以上九州に住んでいましたが、地震なんて西方沖地震のただ一度だけでした。
だからこそ本当に怖かったですが、もう九州は無いだろうと高を括っていた部分がありました。

それもあって就職活動の時は地震が多発している関東になんて来たく無いと思っていました。
結果、働きたい企業が東京にあったため仕方なく東京に出て来たと言う経緯があります。
上京して来た年は2011年4月。

東日本大震災の直後でした。
安全な九州にいたい、内定取消しにならないかな…とさえ本気で考えていました。

そう考えていた九州での熊本に次ぐ今回の大分のでの地震。
はっきり言って凄く怖いです。
九州という単位もだし、今の日本は本当に大丈夫なのか?と疑いたくなります。

とにかく今回の地震で人的被害ご見あたっていないことが救いですね!
因みに最大震度があった大分県佐伯市には以前仕事で訪れたことがあります。

潮の流れが早い豊後水道で育った魚は本当に絶品です!
思い出したらまた行きたくなります👍🏻


本題ですが、
今回撮った広告はこれです!


スタンフォード式最高の睡眠


アメリカNo.1大学、スタンフォード大学発の睡眠本!
日本ではハーバード大学も有名ですが、2015年の大学ランキングではスタンフォード大学がアメリカNo.1です!

この広告に関していうと
説明系、新規系、複情系となりますね。

説明系と言うより、目を引きそうなトピックを書き立てて、人の興味をどれか一つでもつかめれば勝ち!と言った本ですかね。

新規系と書いていますが、昨日の『体幹リセットダイエット』と同じで良質な睡眠にありつくための本は、
ゴマンとあるので既知でも良いようなきもしますが、本の内容は最新研究に基づきそうだしな…
昨日の本も訂正しなきゃだけど、
新しい本の宣伝と言う意味で新規ですかね!

複情系と言うのはそのままで、トピックをいくつも与えることで、数打ちゃ当たる作戦を取っていますね。


世界最高峰の学問から来ていることを出すための『スタンフォード』なので、
イメージで押すより、文字で説明した方が説得力のある広告になる、と言う戦略ですね!

色合いも派手目ではなく、クールな雰囲気でまとめています。
結果広告自体で目を引くと言うより、本の魅力、むしろタイトルのスタンフォードと言うブランドと睡眠欲で売る広告と言う感じですね。


最高の睡眠。
本当に取りたいです。
まともに寝ていたらこんな本も気にならないんだろうな…笑

今日はそれでは~













06/21のツイートまとめ
Adkota02

言葉の怖さ。[九州男児]と言う絶対に抜け出せない言葉、イメージのせいでお酒を不必要に強いと思われる。脅迫観念とも言えるだろうが九州男児を超えるコピーが出てこない限り永遠に言われていくんだろうな
06-21 21:37

今日パワポを社長に見てもらったが無駄な箇所がまだまだあったみたいだ。デザインとしての箇所と蛇足の違いが難しい!https://t.co/78cUtGyTqy
06-21 20:52

スマートウォッチに初挑戦してみたい!/「Watch2」に投票しました! https://t.co/3GNBe7uxmp https://t.co/cIvYYqwvjq
06-21 09:18

#サガン鳥栖#鎌田大地サガンサポの僕としては複雑なニュース。でも鳥栖から世界へ。せっかくなら大成功!!https://t.co/3Aifj0k3UG
06-21 08:51

店舗持つようになるんですね!SNSで成功したって話だったのに#ボタニスト#BOTANIST#原宿https://t.co/LAjD9ZdIGk https://t.co/9Bo2y765cQ
06-21 08:25


最新ダイエット
おはにちばんわ!

コーです!
更新サボってました(¬_¬)

お酒の席と寝不足が続いて仕事で手一杯になってました。
こんなこと言っているとどうしようもないですよね、、

ブログには予約機能とかあるの気付いたので
できるときに書きだめするんですかね?

因みに僕はサガン鳥栖好きとか前のブログで書いてましたが、九州/佐賀出身です!
でもあんまりお酒好きじゃないんですよね。笑
だから九州男児と言う言葉の被害者だと思っています。

九州男児だからってみんなお酒が飲めるわけじゃない!
このブログを見てくれている方がいれば、知り合いの九州男児ごいたら勝手に飲めるって判断してあげないでください(^^)

因みに飲むなら焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒をビックリするほどゆっくり飲みます!
太りたくないし、万が一でも痛風になりたくないからです


皆さん少なからず気にする自分の体重コントロール!
ダイエット!ですね(^^)

実はダイエットの意味って『痩せること』ではなく、
治療とか体重コントロールのための食事を管理する(こと)なんです(^^)
食べないダイエットは身体の食べにもやめましょう。


前振り長くなりましたが


体幹リセットダイエットの広告です!
写真の撮り方が悪すぎてめちゃくちゃですね(・_・;

まず分析としては
説明系、既知系、複情系ですかね?

本には基本的には説明系が多いですが、これも真ん中にイメージ写真があるものの、その周りに口コミ、感想だらけ。

既知か新規かですが、体幹リセットと言うワードは新規っぽいですが、恐らく既存のダイエット法をアレンジしたもので既知なのでは、と思います。

でもダイエットと言うカテゴリーは次々と流行り廃りがあるもので、それだけ気になる人が多いある意味最高の人寄せカテゴリーなんですよね!
だから稼ぐために手を替え品を替えダイエット本を出すんですね!

本の内容プラス口コミの複状系、というか口コミだけで複状系と言えるレベルですね。

この広告のすごいところはダイエット法を知らせるものなのに何も具体的な方法が載っていないことですね!

リセットというダイエットでは新しいワードと、続けず頑張らないという楽さをアピールし想像を膨らませて読ませると言う手法ですよね!

口コミだけというのは、ある意味人の口コミ力を利用したバイラルマーケティング的な要素をもたせているのかな?と思います。

分析はこんなところですが、
健康マニア的な側面を持つ僕からすると
読んでみたいですね。。

今日はそれでは~

06/20のツイートまとめ
Adkota02

楽天セール開催中! https://t.co/EbisdeLVz9
06-20 07:05


06/17のツイートまとめ
Adkota02

俺は誰にも似ていない。ズラタンはオンリーワンだ!-ズラタン・イブラヒモビッチ#IAMZLATAN奇跡でいいから#日本移籍#zlatan
06-17 13:36


似てる?似てない?①
おはにちばんわ!
昨日の挨拶が間違っておはこんばにちは!になっていました笑

こーです

似てるか似てないか、自分ではわかんないですが

この人に似てるって言われます!
テラスハウスのてっちゃんこと菅谷哲也さん。

うーんやっぱりにてない笑
他にも色々いわれるんでどこにでもいる顔なんだと思ってます笑

今回の似てる似てないかは広告とパワーポイントのことなんです!


専門的に勉強している人からすると何言っているんだ?って感じるかもしれません!
でも僕からすると結構な比較対象なんです(^^)
ただし、作り慣れていない人が作るプレゼンする際のカンペくらいの文字量があるのは比較対象になりません。
良かったらみてみてください。

『類似点』
○文字数を無駄に増やさない
*よくある説明文が多すぎるパワポはスマートではない
○キーワードが重要
○イメージ(写真やイラスト)が重要!
○出来る限り完結に

基本はシンプルにって事ですね!
よく言われる事ですが、日本人がやりがちなプレゼンのパワポはカンニングペーパーばりに説明文が記載されている。
僕も今の会社に入ってからも良く指摘されるし、
営業の時も説明し過ぎはよくない、と指摘されます。

代表はプレゼンの本場アメリカ出身でその辺に凄く厳しい。
相手のイメージを大切にするのだ!
あとはイメージの補正や、道筋を示してあげるのが営業!と言う考えかたである!

日本のスタイルの場合、全部・細かいところまで詳しく説明してあげるのが親切みたいに取られるが、
実際聴いている側は飽きて集中も続かずに、何も伝わっていない、ということになりかねない。

そういう意味でパワポはシンプル系の広告ばりに文字は必要無いのである!

だからこれを意識していくと、どちらも制作方法としては(広告は作ったことはないが)、
キーワードの羅列から、キーワードの絞り込み、が重要になってくると言える!
逆にキーワードをどんどん増やしていく手法をとると、
文字だらけの見にくくて、目を通す気をなくす制作物が完成してしまう。
絞り込む量は少なければ少ない方がいい!
キーワードならぬ、クリティカルワードを見つけてそれを少し修飾したりしていくのが望ましいだろう。

今回はここまでパワポと広告制作における共通で持てる考え方を説明しましたが、
少し長くなるので相違点についてはまた次回投稿します!
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。