FC2ブログ
広告•便利グッズ集めてみました アラサーサラリーマン目線
アラサーサラリーマン目線で世の中の便利グッズや電車広告などを通して世界を見つめてみました!
プロフィール

adhiwa2

Author:adhiwa2
アラサーサラリーマンの備忘録的ブログ始めてみます

世の中には便利グッズや面白い広告が溢れている!
30歳を前に外資系メーカーに転職をきっかけに
広告や便利グッズ観察に目覚める。

電車広告
中吊り広告
広告
便利グッズ



応援宜しくお願いします



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
49394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8434位
アクセスランキングを見る>>



人気ブログランキング



楽天ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人志松本の…
おはにちばんわ!

コーです(^^)

◉九州北部豪雨

長崎で50年に一度の豪雨。
福岡、大分で豪雨。
九州北部で豪雨。

大分と福岡では被害者も出ているみたいですね。
本当に心配です。

僕の出身である『佐賀』は?
長崎と福岡の間だけど?
と思ったらやっぱり豪雨。
実家に電話したら大丈夫みたいで良かったです。


◉佐賀

こんな時まで名前が出ない佐賀。
でもこんな時だからこそ名前が出なくて良かった佐賀。
こんなタイミングでなんだが
僕は個人的には佐賀県の事を日本有数の無災害地域だと思っています。

理由は先ず地震の少なさ。

僕が佐賀で経験した事ある地震は
西方沖地震のみ。
昨年の熊本地震の時も揺れたみたいですが
それでも深刻な被害が出たと言う訳ではないです。

九州は地震が少ないと言われていても
台風ばかりじゃないか。
と思う人も多いと思います。

ですがずっと住んでいたものの疑念があります。
台風にすら佐賀は避けられているんじゃないか?
バカみたいな考えと思うでしょうが
あながち適当な考えではないんです。
実は台風の主要進路には入りにくい地域なんです。

もちろん台風には見舞われますが
中心部は長崎だったり福岡辺りを通過し、
佐賀は暴風域~強風域になると言う感じなんです。

九州南部から北上してきているから
今回はやばい、とか思っていると、
台風の主な動きとしては
大陸側にそれていくか、本州方面に行ってしまうのです。

なので小学生の頃、明日は休みだ!
と喜んでいたら
普通の雨風の日でその隣県はニュースになっている。
みたいな状況です。

もちろん雪害なんてありません。

そして、佐賀は九州で唯一活火山が存在しない県なんです!


何もない佐賀ですが、本当に何もないんです。
だがそれが良い。
それを誇りたい。

災害、特に地震が少ないと言う事の裏付け?として、
佐賀にはある名産品があります。

焼き物です!
有田焼
伊万里焼
唐津焼
古伊万里

長崎ですが波佐見焼


横浜で見つけた伊万里フェア


焼き物のはなしをするととても長ーく語り始めるので割愛します笑

地震がある地方には焼き物文化は育たないと聞いた事があります。

理由はシンプルで、焼き物が割れてしまうから。
どんなに良いものを作っても割れてしまったらやる気無くなりますよね。
これは裏付け撮った話はではないのでご注意(・_・;

それに玄海原発があることが地震少ない裏付けではあります。
もちろん東日本大震災以降の問題は知っていますので悪しからず。

とにかく
佐賀は何もないのが良いところ、
と言う変なアピールでした笑






◉広告

松本人志!
まっちゃん大好きです!

毎週ガキ使録画してます!
ダウンタウンの番組ばっかりみています笑

みなとみらい線をQTTA、そしてまっちゃんがジャックしていました!

本当は中吊りとか
電子広告の部分とか全てジャックしていたんですが
写真はこれのみです。

左からストーリー仕立てになっていますね!
これは分析とか必要ないですね😦
だって力技!

モンストの広告と同じです!

モンスト



これだけ一面に広告張っていて
松本人志ことまっちゃんがキャラなんて
そりゃ大多数の日本人ならみますよね笑

まっちゃんが食べているQTTA美味しいのかな?
一回カップヌードルの代わりに…
ってなってもなんの疑問もないです笑

でもストーリー仕掛けとか工夫を入れているのは
楽しくて良いですよね☺️

今日はそれでは~
拍手やコメントあれば嬉しいです😄













スポンサーサイト
三のつく日は
おはにちばんわ!

コーです(^^)

みなさん台風大丈夫ですか?
首都圏は電車命だから
台風で電車が止まると地獄絵図みたいな駅が完成してしまいますよね…
家と職場も近くないことが多いためその辺は首都圏の辛さですよね。

ただ、九州生まれの僕としては
台風ってこんなにこないもんなんだ、
と言う気持ちもあります。

直撃している地域で何もなければいいけど(・_・;


◉本日の広告


3のつく日は
auユーザーが得する三太郎の日!

らしいです😄

僕はauユーザーではないんですが。。。
三太郎といえば
桃太郎 松田翔太さん
金太郎 濱田岳さん
浦島太郎 桐谷健太さん
と言う今を代表する若手筆頭俳優で構成されるauのCMキャラですね!

このCM自体の人気がすごくて
一時圧倒的な人気を博し、
ずっと好感度一位だったソフトバンクの犬のお父さんシリーズを超えたのがこのCMでしたね!

浦島太郎だけフルネームなのはなぜでしょう?笑
正確には三太郎共々本名ではなく、
幼名、字名的なもののようなので詳しいことはスルー。笑



広告分析

イメージ系に近いが説明系
→しかしグチャグチャで読みにくい広告を避けるため、
そして三太郎の日をとにかく定着させるためだろう
三太郎の日、と言うフォントを圧倒的に強調。
あとはマクドナルドのダブルチーズバーガーを強調させて
三太郎の日にはハンバーガーに関係あると印象づける。
と言う狙いがあるようですね。

そこまでインパクトを与えることができれば
後は三太郎の日とはなんぞやという説明を読んでもらえると言う仕組みですね。

さらにインパクトを強くするために背景を黄色と言うインパクト重視な広告です!


情報としては新しくないのかもですが
ターゲットは知らない人、au以外の人であることから
新規系になりますね。


情報としては一つではなく、
三太郎の日とはなんぞや、いうのをしっかり説明するためのいくつかの情報を載せている複情系になります。


金太郎のはなし

みなさん桃太郎と浦島太郎は何をしたか、
どんな物語だったか覚えていますよね?


では金太郎の物語って覚えてますか?
金太郎とはすごく簡単に言うと

怪力の子供が
ある日熊と決闘し、
投げ飛ばしてしまう。

その話を聞いたお偉いさんが
『お前は俺のボディガードに決定』
と出世しました

と言う
生まれ持った才能だけで
成功する、と言うなんとも面白みのないストーリーなんですよね笑

日本人の好きなストーリーを産み続ける
少年ジャンプの三大原則である
友情、努力、勝利
をあざ笑うかのようなストーリー展開。

少なくとも現代の日本人には受け入れられそうにないですね笑

今日はワンピースの濡れ髪のカリブーの誕生日
昨日はナミの誕生日ですね。




そんなつまらないストーリーでも
認知度が異常に高いのはどう言う理由なんでしょう。。
金太郎のキャラ立ちがすごすぎるんですかね?


今日はそれでは~
拍手やコメントあれば嬉しいです😄









薬物事件からの告白
おはにちばんわ!

コーです(^^)

暑くなってきてますね😅
今日は仕事で横浜に行っていました。
風もあまり吹かずじめじめしていて、
この気温だったので本当にイヤーな感じでした(¬_¬)

僕は海ってあんまり好きじゃないので横浜ってあんまり詳しくないです。
海より山派ですね。カブト虫クワガタが夏の象徴です笑


今日みた広告はこれです。

ナンバー最新号

なんかすごく切ないですね。
清原。

30前の僕は完全な世代とは言えないです。
清原選手を知っているのは西武から巨人への移籍後がメインです。
球界の番長、清原。でも元木選手とかとの絡みを見ていると実は面白くて優しい人なんだろうな、くらいに思っていました。
もっと小さい頃はかっとばせ、キヨハラくん!と言うコロコロコミックのギャグ漫画で親しんでいた清原。
かっとばせキヨハラくん
あんな大スターがどうしてこんなことになってしまったんだろう。
サッカー少年だった僕でも関係なくスターだった清原。

クスリって怖いですね。
あんなに大きな体が本当に細くなったように見えますね。

広告自体も雑誌なのに
ほぼ単情系で、シンプル系、新規系。
今までの分析だと、基雑誌を含む本の広告は内容の見出しだけを色々乗せて、
興味持つ人を少しでも増やす、というのが基本だと思っていました。

但し、この巻についてはこの清原のインパクトだけに敢えて集中しているんですね。
それに背景はシンプルに水色。
ネクタイも水色。

青系は爽やかさ以外にも、誠実さなどのイメージを与えるので、
こういう犯罪後の復帰には向いているんでしょうね。


清原の今の告白。には
それだけナンバーの読者になり得る人(スポーツ好きな人)に対し
一大トピックなんですよね。

野球界のスターというより、
甲子園からプロ引退までずっとスターであり続けた彼は
有数のスタースポーツ選手だったんですよね。
そんな清原の薬物報道、逮捕。
本当にセンセーショナルな事件でした。

この告白では何を語るのか…

清原選手の告白を聞きたいような聞きたくないような…
また笑いが好きでカリスマ性がある清原くんに戻って欲しいですね。

今日はそれでは~













二位じゃダメなんですか?
おはにちばんわ!

コーです(^^)

このブログを始めてから世の中の広告を注視するようになりました。

その中で気づいたこと。
やっぱり世の中の人はなんだかんだ言っても、
『健康(ダイエット)』
に興味がある!
と言うことです。

手を変え品を変えて、
『健康(ダイエット)』
にアプローチしているものが多いようなんです。

これをいかに楽で、確実に、コストをかけずに成功させるか、とのが大事になるんですね!

今回撮ったのもこれです!


カルピスでダイエット。
これで痩せるなら
楽に、低コストでって完全にクリアですし
痩せたい人には垂涎ものですね!


世界初の乳酸菌

に対する発想。

いいですね、この発想って言葉(^^)
乳酸菌の種類自体は世界初じゃないし、
乳酸菌でダイエットも世界初ではない。

でも売れるものには何か
『世界初』『世界一』『ナンバー1』といった一番を謳うことが重要です。

だから一番を作ったんですね!
この乳酸菌を粉砕技術があまりみたことないものだから、
無理やり一番を謳っていると言うわけでもなさそうですね(^^)

一番、ダイエット、乳酸菌、これだけ目に付きやすいワードを揃えられたら
この商品自体は売れそうな気がしますね!

実はこれ前に飲みましたが、味は普通のカルピスです!
カルピスフリークの人がいれば、全然違うよ…
とか言う感想もあると思いますが普通に美味しいですよ😎

ただこのカルピスせっかく腸内環境を整えて、
便通改善含む体内浄化、脂肪燃焼効果上昇とすごく体に良さそうな商品なのに。。。
せっかくデブ菌じゃ無く痩せ菌を増やしてこれだけで減量ご見込めるっていうのに。。。

痩せ菌サポート!1袋に乳酸菌が「5兆個」なんとヨーグルト約500個分!



甘味料が人工甘味料なんですよね。

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース

どうしてこんなもの使うんでしょう…
これらが使われている製品に機能性表示食品を与えるのってどうなんでしょう…

これは国の問題なんでどうしようもないですが、、

海外じゃ禁止されているほどのものを普通に使用させるどころか
それを健康食品に使っているのに認可出すなんて…

これだけの製品なのだから普通のカロリー摂っても問題なく効果出ると思うんですが、
ゼロカロリーまで謳いたかったんですかね…

ただ(ゼロ)より怖いものはない
ってことでしょうか。

ゼロカロリーのものには甘味料があるか確認した方がいいですよね!
人工甘味料の恐ろしさはまた
タイミングあれば書きます。

僕はは乳酸菌はサプリで摂っていたりします!






便秘気味の妻にあげたところかなり改善していて喜んでいました(^^)
カロリーとかも考えるならサプリの方がいいかもですね!コスパもいいです。

口寂しさや満足感は飲料の方がいいんですけどね😅

広告の分析から大分ずれてしまいました笑

広告分析は
新規系
説明系
複情系
ですね!

この製品は美味しさとかより、
機能を読ませて理解して貰ってリピーターを作ることが重要なんですね!
とりあえず手に取ってもらって…
と言う売り方ではないから読み物的な要素がどうしても必要なんですよね。
でもその堅さを緩和するように
キャラクター作ったりしたんでしょうね(^^)



広告全体としてはカルピスの爽やかなイメージを保つ清潔感ある、爽やかな色づかいでみやすく構成されていますね!
あとグラフを真ん中に持ってくることで信用性を高めていますね!


広告自体はすごく好きな感じです。

ただ甘味料がな~(¬_¬)


今日はそれでは~













電車広告も次世代へ
おはにちばんわ!

コーです☺

関東も遂に本格的に梅雨らしい感じになってきましたね。
梅雨について調べてみると、
そもそも関東は6月7日に既に梅雨入りしていたみたいです。

実感は全くないですね。


住んでいる、滞在している場所により多少違いはありますが、
日本気象協会のデータによると7日以降の全日雨の日は1日と、
1日うちのどこかで雨が降った日が8日間になります。

6月7日~本日までの22日間のうち9日間雨が降っているので
結構降っているな、という感じがしますよね。

個人的な感覚では一時的な雨の日は
本当にちょっとしか降らなかった印象しかないので、
雨の日が多かったというのは全然ないです。

水道局発表の貯水率の昨年同日比を見ると、大きな差はないようです。
利根川水系のダムに関して言えば貯水率の昨年比は20%弱高いですね。
貯水率


ちなみに梅雨明けは7月21日ごろとなっておりますので、
関東の梅雨はここからが本番かもしれませんね。


タイトルの上手に隠せ!ですが、
隠しているものってありますか?

僕は実は両親に転職したことを隠しています。
転職したばかりでは心配するかもしれないので、
もう少し今の仕事に慣れて落ち着いたら話そうと思っています。

他でいうと、へそくり!
とか言いたいのですが、少ないお小遣いをかつかつの状態で使っていて、
へそくり作る余裕がないです笑

オリックス銀行が2012年に調べたデータ
へそくりデータ
があったのですが、
そのデータによると30代妻のへそくり金額平均は120万円、夫は50万円以下とあります。
え、10万円単位でみんなへそくり持っているんですか!?

はぁ。。。

だいぶ話がずれてしまいましたが、
今回のタイトルの由来は、


これです!



「嘘と汗は上手に隠せ!」
良いコピーですね!

ちなみに今回の広告の分析はいつもとはちょっと違う形です。

というのも、この広告の面白いところはコピーだけではなく、
写真にモデルさん(一卵性の双子mimmam”みむまむ”)ツイッターのアカウントとハッシュタグワードをつけていることですね!


ジーンズメイトさんのターゲットは彼女たちのような若い世代で、
SNSが身近にある世代なので、そこのアプローチが重要と考えたのでしょうね。

電車広告にモデルさんのアカウント名を記載しているっていうのは新しいと思いますし、
今後彼女たちのファンになってもらえれば、
自然とこの広告に触れる回数も増えるという相乗効果が見込めそうです。


実際彼女達のアカウントを覗いてみましたが、
この広告の写真がついたツイートが、
彼女達のアカウントのトップツイートとして固定されていました。

彼女達のファンは必然的にジーンズメイトさんが身近な存在になる、という仕組みですね。

実際、今の社会においてSNSマーケティングは欠かせないですよね。


インスタグラムや、ツイッターから流行ったもの(者・物)をあげればキリがない、
と言えるようになってきているんではないでしょうか。


バイラルマーケティングが最強のマーケティングという方もいますが、
このSNS時代においてそれは更に勢いを増していますね。

逆にネガティブキャンペーンみたいにもなりかねないので諸刃の剣かもしれませんね。
それを逆手にとって「炎上商法」なるものもありますよね。

今の時代SNS上のインフルエンサー(影響力のある人)の力を借りて、
バズらせるのが一番広告効果高いのかもしれませんね。

もちろん様々な企業はそれに気づいていますので、
結局のところ製品力がないと、という原点回帰も起きると思います。

とにかく、この広告は個人的には新しく、
今後こういった広告の形も増えてくるのではないかと予測しています。


今日はここら辺で、それでは~( ´ ▽ ` )ノ
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。