広告•便利グッズ集めてみました アラサーサラリーマン目線
アラサーサラリーマン目線で世の中の便利グッズや電車広告などを通して世界を見つめてみました!
プロフィール

adhiwa2

Author:adhiwa2
アラサーサラリーマンの備忘録的ブログ始めてみます

世の中には便利グッズや面白い広告が溢れている!
30歳を前に外資系メーカーに転職をきっかけに
広告や便利グッズ観察に目覚める。

電車広告
中吊り広告
広告
便利グッズ



応援宜しくお願いします



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
119253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17252位
アクセスランキングを見る>>



人気ブログランキング



楽天ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




人志松本の…
おはにちばんわ!

コーです(^^)

◉九州北部豪雨

長崎で50年に一度の豪雨。
福岡、大分で豪雨。
九州北部で豪雨。

大分と福岡では被害者も出ているみたいですね。
本当に心配です。

僕の出身である『佐賀』は?
長崎と福岡の間だけど?
と思ったらやっぱり豪雨。
実家に電話したら大丈夫みたいで良かったです。


◉佐賀

こんな時まで名前が出ない佐賀。
でもこんな時だからこそ名前が出なくて良かった佐賀。
こんなタイミングでなんだが
僕は個人的には佐賀県の事を日本有数の無災害地域だと思っています。

理由は先ず地震の少なさ。

僕が佐賀で経験した事ある地震は
西方沖地震のみ。
昨年の熊本地震の時も揺れたみたいですが
それでも深刻な被害が出たと言う訳ではないです。

九州は地震が少ないと言われていても
台風ばかりじゃないか。
と思う人も多いと思います。

ですがずっと住んでいたものの疑念があります。
台風にすら佐賀は避けられているんじゃないか?
バカみたいな考えと思うでしょうが
あながち適当な考えではないんです。
実は台風の主要進路には入りにくい地域なんです。

もちろん台風には見舞われますが
中心部は長崎だったり福岡辺りを通過し、
佐賀は暴風域~強風域になると言う感じなんです。

九州南部から北上してきているから
今回はやばい、とか思っていると、
台風の主な動きとしては
大陸側にそれていくか、本州方面に行ってしまうのです。

なので小学生の頃、明日は休みだ!
と喜んでいたら
普通の雨風の日でその隣県はニュースになっている。
みたいな状況です。

もちろん雪害なんてありません。

そして、佐賀は九州で唯一活火山が存在しない県なんです!


何もない佐賀ですが、本当に何もないんです。
だがそれが良い。
それを誇りたい。

災害、特に地震が少ないと言う事の裏付け?として、
佐賀にはある名産品があります。

焼き物です!
有田焼
伊万里焼
唐津焼
古伊万里

長崎ですが波佐見焼


横浜で見つけた伊万里フェア


焼き物のはなしをするととても長ーく語り始めるので割愛します笑

地震がある地方には焼き物文化は育たないと聞いた事があります。

理由はシンプルで、焼き物が割れてしまうから。
どんなに良いものを作っても割れてしまったらやる気無くなりますよね。
これは裏付け撮った話はではないのでご注意(・_・;

それに玄海原発があることが地震少ない裏付けではあります。
もちろん東日本大震災以降の問題は知っていますので悪しからず。

とにかく
佐賀は何もないのが良いところ、
と言う変なアピールでした笑






◉広告

松本人志!
まっちゃん大好きです!

毎週ガキ使録画してます!
ダウンタウンの番組ばっかりみています笑

みなとみらい線をQTTA、そしてまっちゃんがジャックしていました!

本当は中吊りとか
電子広告の部分とか全てジャックしていたんですが
写真はこれのみです。

左からストーリー仕立てになっていますね!
これは分析とか必要ないですね😦
だって力技!

モンストの広告と同じです!

モンスト



これだけ一面に広告張っていて
松本人志ことまっちゃんがキャラなんて
そりゃ大多数の日本人ならみますよね笑

まっちゃんが食べているQTTA美味しいのかな?
一回カップヌードルの代わりに…
ってなってもなんの疑問もないです笑

でもストーリー仕掛けとか工夫を入れているのは
楽しくて良いですよね☺️

今日はそれでは~
拍手やコメントあれば嬉しいです😄













三のつく日は
おはにちばんわ!

コーです(^^)

みなさん台風大丈夫ですか?
首都圏は電車命だから
台風で電車が止まると地獄絵図みたいな駅が完成してしまいますよね…
家と職場も近くないことが多いためその辺は首都圏の辛さですよね。

ただ、九州生まれの僕としては
台風ってこんなにこないもんなんだ、
と言う気持ちもあります。

直撃している地域で何もなければいいけど(・_・;


◉本日の広告


3のつく日は
auユーザーが得する三太郎の日!

らしいです😄

僕はauユーザーではないんですが。。。
三太郎といえば
桃太郎 松田翔太さん
金太郎 濱田岳さん
浦島太郎 桐谷健太さん
と言う今を代表する若手筆頭俳優で構成されるauのCMキャラですね!

このCM自体の人気がすごくて
一時圧倒的な人気を博し、
ずっと好感度一位だったソフトバンクの犬のお父さんシリーズを超えたのがこのCMでしたね!

浦島太郎だけフルネームなのはなぜでしょう?笑
正確には三太郎共々本名ではなく、
幼名、字名的なもののようなので詳しいことはスルー。笑



広告分析

イメージ系に近いが説明系
→しかしグチャグチャで読みにくい広告を避けるため、
そして三太郎の日をとにかく定着させるためだろう
三太郎の日、と言うフォントを圧倒的に強調。
あとはマクドナルドのダブルチーズバーガーを強調させて
三太郎の日にはハンバーガーに関係あると印象づける。
と言う狙いがあるようですね。

そこまでインパクトを与えることができれば
後は三太郎の日とはなんぞやという説明を読んでもらえると言う仕組みですね。

さらにインパクトを強くするために背景を黄色と言うインパクト重視な広告です!


情報としては新しくないのかもですが
ターゲットは知らない人、au以外の人であることから
新規系になりますね。


情報としては一つではなく、
三太郎の日とはなんぞや、いうのをしっかり説明するためのいくつかの情報を載せている複情系になります。


金太郎のはなし

みなさん桃太郎と浦島太郎は何をしたか、
どんな物語だったか覚えていますよね?


では金太郎の物語って覚えてますか?
金太郎とはすごく簡単に言うと

怪力の子供が
ある日熊と決闘し、
投げ飛ばしてしまう。

その話を聞いたお偉いさんが
『お前は俺のボディガードに決定』
と出世しました

と言う
生まれ持った才能だけで
成功する、と言うなんとも面白みのないストーリーなんですよね笑

日本人の好きなストーリーを産み続ける
少年ジャンプの三大原則である
友情、努力、勝利
をあざ笑うかのようなストーリー展開。

少なくとも現代の日本人には受け入れられそうにないですね笑

今日はワンピースの濡れ髪のカリブーの誕生日
昨日はナミの誕生日ですね。




そんなつまらないストーリーでも
認知度が異常に高いのはどう言う理由なんでしょう。。
金太郎のキャラ立ちがすごすぎるんですかね?


今日はそれでは~
拍手やコメントあれば嬉しいです😄













